うつ病しかもシングルマザー!

2013年にうつ病発症。4歳の子供がいるシングルマザーです。

うつ病の治し方

急性期と呼ばれる最初の段階は

たぶん横になってるだけでほとんど起きることすら出来ないと思う。

 

食事を作る事も出来ないし肝心の食欲がない

 

ここになるまでに予兆を掴んで

落ちきる前に逃げられればいいんだけど

なかなか難しい。

 

そして人によって違うけれど

薬を飲んだりしながら1ヶ月もすると落ち着いてくる場合が多い。

 

不安や焦燥感の減少を感じられるようになり

晴れていれば少し外に出てみようかな?とも思ったりする。

 

散歩は少しハードルが高いなと思えば

家の中で出来る事をやってみる。

これが結構難しくて、やりたくない事を無理にやらずにやりたい事をいつもの6割程度でやってみる

 

てか、やりたい事ないんですけどーって焦る…

なので、気が向いたら食器を洗ってみたり

洗濯を干してみたりなどの家事をしたり

 

ノートに絵を書いたり何かポジティブな言葉を書いたり

大人の塗り絵をやってみたり。

 

本が読める状態なら少し読んでみたり。

 

少ーしずつ出来る事をやってみる。

そして、今日はこれ出来た!!!

と大袈裟に喜ぶ!

自分をちゃんと誉めてあげる。これ大事。

 

でもやりすぎないように気を付ける事。

そして昨日出来た事を今日出来なくても悲観しない。

波があるから出来なくてもいい。

そんな日は出来ない事を逆に肯定しちゃう。

波来てるから出来なくても平気!と。

 

それを繰り返して行って、ふっと2週間前とかの自分と今の自分を比べてみる。

 

そうすると、以外に外出回数増えてるかもしれないし、掃除した日数も増えてるかもしれないよ。

 

寝たきりだったから体力は落ちてるけど

そんなに心配しなくて大丈夫。

心よりも早く体は回復していくから。

 

抗不安剤とか安定剤とか

お守りがわりに持ち歩くのもいいかもね。

 

そして3ヶ月ぐらいすると

不安はあっても前みたいな不安感じゃなくなってるはず。

もちろん人それぞれだからまだまだキツイ状態の人もいるだろうけど。

 

でも正しい過ごし方をすれば必ず回復する

再再発してる私が言うのだから間違いない。