うつ病しかもシングルマザー!

2013年にうつ病発症。4歳の子供がいるシングルマザーです。

何故うつ病になるか2

親子の関係も深く関わっているとも思う。

 

兄弟が居たとすれば

自分より他の兄弟の方ばかり親が構っていた

 

話などきちんと出来る関係性を築けなかった

 

ネグレクトだった

 

過干渉だった

 

 

さまざまな理由はあると思うけど

きちんと愛情を受けてこなかった人はなりやすいような気がする。

 

私は1度目のうつ病の時に

精神科の閉鎖病棟に入院した。

 

そこで沢山の人に知り合ったけど

とにかく多かったのが片親に育てられた人

 

シングルマザー(ファザー)が悪い訳じゃなく、

子育てと仕事の両立などがとても大変だって事だと思う。

 

頼れる親戚とか居ない人なんてもっと大変だよね。

 

私自身もちょっと家庭が複雑だった

小学校ぐらいまでは一般的な家族だった。

 

それが激変した

兄も重度の喘息がありある日発作が出て

薬を使いすぎて意識不明になり救急車で病院に運ばれた。

 

意識は戻ったもののベッド座ったまま

苦しそうにしている兄に母が付き添い、

看病している所に母の知り合いがお見舞いに来た 

 

手をかざすと病気に効くと言って

手をかざし始めたらしい。

するとしばらくして兄が横になると言って

寝始めた

偶然かプラシーボ効果か分からないけど

母にしてみれば奇跡が起こったように感じたみたいだ。

 

その手かざしは新興宗教だった。

そして母は入信した。

父も兄も私も強制的に入信させられた。

 

これが不幸の始まりだった。