うつ病しかもシングルマザー!

2013年にうつ病発症。4歳の子供がいるシングルマザーです。

怒りが爆発

通常は子供と2人暮らしだけど

うつ病になった今は実家にお世話になっている。

 

それでもやっぱり一番

私の所に子供はひっついてくる。

 

とにかく口が達者な4才児

今日は保育園から帰ってきて

ミニストップのプライドポテトが食べたいと言い出した。

 

じいちゃんは出掛けて居ない

ばばちゃんは夕飯の支度

私はコンビニまで一緒に行ける状態じゃない

 

さて困った…

 

まだ料理作れる状態でもないけど

言い出したらきかないのは分かってるから

仕方なく「今日はお母さん作ろっか!」

と言ってみた。

 

でもどーしてもミニストップのがいいと

泣きながら訴える…

お母さん買い物行けないからその代わり作るからと何度言っても駄目…

 

しばらく押し問答したのち

話題を変えてみるとのってきた。

このままポテト忘れてくれーと心の中で祈ったけど、やっぱり駄目だった( ;∀;)

 

今度は何でポテト作ってくれないの?と

訴えてくる

 

お前が買ってくるやつじゃなきゃ嫌だと言ったのに…

 

ここまでのやり取り小一時間

イライラのピークに達した私は

ブチンと切れちゃいました。

 

物凄い大声で「いい加減にしろよ!!!!」

と2回叫んだ所で母親と帰ってきた父親にやめなさいと止められました。

 

子供はじいちゃんに怒られて

一旦は泣き止んだけれど

 

その後も何でポテト作ってくれないの?と

ぐずぐす言い続けて

 

結局私が根負けしました( ω-、)

 

イライラしながらじゃがいもを剥いて

フライドポテトを作っていると

子供が「お母さんごめんね」と…

怒りは収まらないけど「分かった、いいよ」

と許した。

 

でもその後子供から「ボール(料理を入れる)とか投げちゃいけないんだよー」と余計なひと言…

 

そんなこと分かってるってー

物に八つ当たりした私が悪いけど

今それ言うなよ!って感じでまたブチッっときた

 

しかもその後いつも通り

超ご機嫌な感じで遊び始めて私にも

「ねぇおかーさん」と話しかけてくる

 

こちとら怒りが収まってないんですけど…

 

あげくのはてには

両親から私の対処の仕方がまずかったと

ダメ出しがあり

もうどーでもいいですよって感じです

 

うつ病じゃなくたって子育てはしんどいよ。