
うつ病しかもシングルマザー!

2013年にうつ病発症。4歳の子供がいるシングルマザーです。

病院選び

今通院している病院(先生)は合わない。

 

でも薬もらうために通ってる。

 

以前入院した時の先生や看護師さんとの相性が良かったから本当は転院したくなかったけど

 

どうしようもない理由で転院せざるをえなかった。

 

新しい精神科を探してて思った事

うつ病でキツイのに自分で探す事の辛さ

今すぐにでも診て欲しいのに予約が必要

しかも1ヶ月先とかざら

 

そして転院しても最初に診てもらった先生との相性が悪くても直ぐに他には変えられない

 

またネットで病院探して予約して

自立支援の変更手続きして

何てとてもじゃないけど出来ない

 

通うまで分からないから仕方ないけど

どうにかならないものかな…

 

前に母と話をしていて

私が『うつ病緊急ダイアル』みたいなものがあって、寝たきりで動けなくなったりした人が連絡すると家まで応診?しにきてくれる

みたいな環境が出来たらもう少し楽なのになって言ったら

物凄く同意してくれた。

 

精神疾患がこの先も凄く増えるって調査結果が出てるならその対策して欲しい

うつヌケ

今話題になってる「うつヌケ」を読んだ。

 

色々な人の体験談が載っていたけど

大体が有名人

ちょっと一般の人とは違うかな

 

でも漫画だから読みやすかった。

 

根本治療

うつ病に根本治療なんてあるのだろうか?

 

カウンセリング?

認知行動療法

コーチング?

光療法?

 

治るならどんな事でも試したいけど

自分に何が合うか探すだけで悪化しそう(笑)

 

家族のあり方

私はうつ病発症している本人だから

うつ病になった人の家族の気持ちは

はっきりいって良く分からない。

 

きついだろうな。

不安だろうな。

 

ってぐらいしか。

 

でも本当は家族に迷惑かけたくない

たぶんうつ病の人はみんな思ってるはず。

 

自分が居る事で家族がどれだけ迷惑をして

心を痛めてるだろうか…

 

そう思うと本当にキツイ

うつ病の治し方

急性期と呼ばれる最初の段階は

たぶん横になってるだけでほとんど起きることすら出来ないと思う。

 

食事を作る事も出来ないし肝心の食欲がない

 

ここになるまでに予兆を掴んで

落ちきる前に逃げられればいいんだけど

なかなか難しい。

 

そして人によって違うけれど

薬を飲んだりしながら1ヶ月もすると落ち着いてくる場合が多い。

 

不安や焦燥感の減少を感じられるようになり

晴れていれば少し外に出てみようかな?とも思ったりする。

 

散歩は少しハードルが高いなと思えば

家の中で出来る事をやってみる。

これが結構難しくて、やりたくない事を無理にやらずにやりたい事をいつもの6割程度でやってみる

 

てか、やりたい事ないんですけどーって焦る…

なので、気が向いたら食器を洗ってみたり

洗濯を干してみたりなどの家事をしたり

 

ノートに絵を書いたり何かポジティブな言葉を書いたり

大人の塗り絵をやってみたり。

 

本が読める状態なら少し読んでみたり。

 

少ーしずつ出来る事をやってみる。

そして、今日はこれ出来た!!!

と大袈裟に喜ぶ!

自分をちゃんと誉めてあげる。これ大事。

 

でもやりすぎないように気を付ける事。

そして昨日出来た事を今日出来なくても悲観しない。

波があるから出来なくてもいい。

そんな日は出来ない事を逆に肯定しちゃう。

波来てるから出来なくても平気!と。

 

それを繰り返して行って、ふっと2週間前とかの自分と今の自分を比べてみる。

 

そうすると、以外に外出回数増えてるかもしれないし、掃除した日数も増えてるかもしれないよ。

 

寝たきりだったから体力は落ちてるけど

そんなに心配しなくて大丈夫。

心よりも早く体は回復していくから。

 

抗不安剤とか安定剤とか

お守りがわりに持ち歩くのもいいかもね。

 

そして3ヶ月ぐらいすると

不安はあっても前みたいな不安感じゃなくなってるはず。

もちろん人それぞれだからまだまだキツイ状態の人もいるだろうけど。

 

でも正しい過ごし方をすれば必ず回復する

再再発してる私が言うのだから間違いない。

何故うつ病になるのか3

言いたい事をきちんと言えない

我慢するのが癖になっている

自分の事が好きじゃない

自尊心が低い

考え方がネガティブ

人の目が気になる

他人に嫌われたくないという気持ちが強い

感受性が豊かすぎる

コンプレックスが強い

くそ真面目

いつも全力

休み方を知らない

怠け者と思われたくない

謙遜し過ぎる

被害妄想が強い

将来の不安の先取りをしてしまう。

 

と、色々書き出したけど

これは私自身の事。

 

でも当てはまる項目が多い人居ると思う。